tsukikonomainichiの日記

育休中の主婦の日常

お酒と育児

今週のお題「家で飲む」

 

妊娠する前は、大の酒好き

夫と2人で家でも晩酌をほぼ毎日していたし

飲み会で終電を逃してしまうことも多々ありました

 

妊娠してからは、それがノンアルに変わって

授乳が終わっていない今もそれは変わらず

 

私は居酒屋などお外飲み大好き派でしたが

夫はどちらかといえば家飲み派

 

居酒屋の喧騒と、例えば700円のお刺身ってスーパーだと躊躇っちゃうけど、

何故だか居酒屋だと普通に頼めちゃう

1人3,000円以上かかる前提でいってるから

こっちもよし楽しむぞー!って気合い入れて楽しんじゃう

 

コスパと居心地の良さが大きく違うのかな。

家飲みは、映画見たりバラエティ番組見て笑ったり

音楽聴きながらだらだらと好きなように楽しめるのが醍醐味!

 

昔は日本酒、焼酎、ウイスキー、ビール、リキュールなどなど、2人で飲むからそこそこ色んな種類を置いといて、その日の気分に合わせて呑んでたなー。

今は夫1人だから、あっても2種類ぐらい

ごめんね、子連れの買い物で一升瓶は重いんだ

 

出産後の今も、もはやノンアルはすごい種類があって、ビール、ハイボール、梅酒、ワイン、日本酒と結構あるから、夫がお酒を飲みつつノンアルで飲んだ気持ちになって楽しめるのは良い世の中だなぁー。

たぶん、ソフトドリンクでも良いけれど雰囲気大事!

 

ノンアル飲料がだいたい1缶100円ちょっとで、普段はジュースとかも買わないから贅沢といえば贅沢。笑

でも、前はお酒飲んでたし今日も1日頑張った一区切りでノンアル1缶は私の必要経費として割り切ってます!

 

ちなみに、おすすめのノンアルコールは

KALDIで売っている紙パックのサングリア

ビールならばアサヒと零1

あとは、生協でたまに出ているハイボール

ここらへんが最近のリピートかな。

 

のんある気分とかウメッシュも昔は飲んでいたけれど、食事と一緒に飲むのがほとんどなので、甘いのがメニューと合わない時が多々あり、甘くないのが増えたかな。

サングリアは甘いけれど、イタリアンバルに行ったつもりで、アヒージョとかチーズとかハムとかと楽しむ時に飲んでます!

 

お外飲みは子供を実家に預ければ出来るけど、夫が気持ちよく家で飲んで酔っ払って近所迷惑にならない程度で歌ったりしてるのを、私はノンアル飲みながら、娘は遊びながら楽しめるから、今は私も断然家飲み派になっちゃいました!